ソーシャルメディアポリシー

Social Media Policy

当社グループ社員は、所属する組織や雇用の形態に係わらず、関連する法令および各社の行動指針を遵守することはもちろんのこと、個人で利用するソーシャルメディアのアカウントのプロフィールに所属する会社名を明記するか否かに係わらず、以下に掲げる「ソーシャルメディアポリシー」を理解し、遵守いたします。

1.正しい理解に基づく情報発信

  • ソーシャルメディアは情報発信の媒体として有用でありますが、その反面において発信した内容は、恒久的に保存される可能性もあり、不特定多数に拡散することも認識し、各ソーシャルメディアの利用規約を理解し、誠実な態度で有意義な情報発信を心がけます。
  • 発信する情報の内容により発信者が容易に特定されることを認識し、常に良識ある正しい情報発信に努めます。

2.情報管理の徹底

  • 業務上知り得た社外秘情報、個人情報など守秘義務のある情報は、いかなる場合においても公開いたしません。

3.個人的な情報発信であることの明示

  • 業務に関する内容について個人的に情報発信を行なう場合には、会社としての正式な見解や回答ではないことを明示いたします。(免責文の明示)

4.法令遵守、迷惑行為の禁止

  • 他者の著作権、肖像権、名誉、プライバシーなどの権利を尊重いたします。
  • 発信する情報は会社の社会的評価に係わることも認識し、誹謗・中傷または挑発する情報発信や過剰な賞賛、連続投稿など他者に不快感・不信感を与えるような情報発信はいたしません。

5.苦情・係争に発展した場合

  • 社員が行った情報発信・コミュニケーション活動において何らかの苦情・係争に発展した場合には、当社グループはその社会的責任を果たすことを目的として、社員による情報発信・コミュニケーション活動について原因究明を行い、適切な対応を講じます。

平成25年3月22日 制定